与那国海塩

日本の一番端 与那国島で塩を作っています。
てぃーだブログ › 与那国海塩 › イベント › おむすびころりん

おむすびころりん

おむすびころりん
昨日は 宜野湾市にある おむすびの「 めぇみち 」さんへ。おむすびころりん
16時から おむすびの結び方の講習会。おむすびころりん
講師の池さんの懇切丁寧な ご指導の元 いざ 自分で結んでみると ・・・できない!

具が飛び出したり 海苔がキレイに つかなかったり まぁるく むすべなかったり、自分でやると 見るとでは 大違い!

なんとか 池さんに手伝っていただき 最後は かちゅー湯 と お漬物も出していただき 大人5名、子供3名の参加者で 「 いただきま〜す 」。おむすびころりん
めぇみちさんは 以前から 弊社の黒潮源流塩を おむすびに使ってくださっていて 私が 一度は参加したかったイベントだったのです。思っていた以上に 楽しく 有意義な時間!おむすびころりん
いつか機会があれば 家でも練習し もう一度参加させていただけたら と 思いつつ 初めてお会いした参加者の ご家族の車に乗せていただき 帰路についたのでした。( N )おむすびころりん
※ かちゅー湯 ・・・ お椀にたっぷりのかつお節と 味噌を入れ、お湯を注ぐだけの簡単味噌汁のこと。沖縄では ひろく親しまれていて お酒を飲んだ次の日や、風邪を 引いたときなどに飲むことが多いようです。直訳すると 「 鰹湯 」 。 沖縄では、味噌だけでなく梅や生姜を入れるなど 家庭の味があり シンプルで おいしいのです。


Posted by 与那国海塩 at 2018年01月22日   08:12
イベント